横浜市戸塚区 少年野球クラブチーム 本文へジャンプ
 
トップ チーム紹介 選手紹介 試合結果 アルバム 予定表 リンク



  平戸ジュニアは、横浜市の少年野球チームです。
 野球を通じて、、健全な心と体、協調性と責任感を養うことを目的としています。
 高学年チーム(5・6年生)と低学年チーム(1〜4年生)の2チーム制です。



チームの歩み
 


 平戸ジュニアは、『クラブチーム』です。

 クラブチームというのは、特定の地域や町内会などの自治会に所属していないチームということです。
 居住地域の制約がなく誰でもチームに登録参加できることが特長です。

 昭和49年 現顧問、山崎ご夫妻が平戸地区最初の少年野球チームとして創立。
 
 中学校に繋がる指導を中心に、仲間意識を持ち、常に上位を目指すことを念頭に活動しています。

 活動場所は、平戸小学校を中心に川上公園・養護学校などで行っています。

 現在のメンバーは、平戸小学校や平戸台小学校の生徒が中心です。
 以前は芹が谷南小学校等からも参加されていました。

 夏には他県チームとの練習試合を主体とした1泊2日の合宿と季節ごとにイベントを行い、
 チーム全体の親睦をはかるとともに、子供達の貴重な思い出づくりも行っています。


 

エピソード

 

 高校、社会人等で本格的に野球を経験した指導者に恵まれ、中学に通ずるレベルの野球を念頭に活動を行った結果、
 下記の成績を収めています。

 【 優 勝 】東戸塚地区新人戦、リーグ戦、ジュニア戦

 【準優勝】戸塚区本部大会、3区対抗親善野球大会

 横浜市の大会や全日本学童の試合にも戸塚区の代表として出場。
 
 卒業生の中には、その後も神奈川県内の公立・私立高校で活躍しており、甲子園で有名な大阪桐蔭高校、千葉の強豪
 木更津総合高校で活躍した選手もおります。
 卒業生からは、 『平戸ジュニアで過ごした期間は自分の野球人生で、厳しくもあったが貴重で有意義な時であった』という
 言葉を頂いております。
 


 

父母会

 

 熱心な指導はもちろんですが、父母会の体制もチームを支える大事な力となっています。


 父母会は、ローテーションでジュニアのサポートを行っていただいてます。
 略して『JS』と呼んでいます。
 JSは、飲物の配布や熱中症対策として冷たいタオルなどのサポートをローテーションでお願いしています。
 
 グラウンド移動時の車出し、週末予定の連絡などを協力して実施して頂いております。

 また、子供達が楽しみにしている各種イベント?の企画運営も行って頂き、時として野球一辺倒になりがちな指導者面々に、
 家族で楽しむレクリエーションの大切さも「指導」して頂いております。

 小さいご姉弟をつれて練習場や試合場に遊びに来られる方も多く、似たような境遇?のお友達を増やしているお子さんもたくさんいます。
 



父母会



 2012年4月8日、平戸ジュニアの渕代表が戸塚区少年野球連盟の10年表彰を受けられました。  

  




top
 


http://hirado2junior.web.fc2.com/ inserted by FC2 system